RICOH R1sでスナップ〜:写真日記

この間、またまた新たなカメラを導入しました(^-^;;;。その名は RICOH R1s。Y橋カメラM田店の「がらくたワゴン」(ようするにジャンク品)の中から1000円で救出させていただきました。マイデジカメ Caplio GX の大先輩にあたります。購入直後の状態は、電池蓋が閉まらなかったり、ボディの爪の噛み合わせが外れて中に光が入って、フィルムを感光させてしまう、という状態でした。ジャンクですしね。まぁ蓋はテープでなんとかしのげるし、噛み合わせの問題も力を入れて押し込めば解決。ちゃんと写るようになってくれました。

これだけ写れば十二分。色の乗りもR1sレンズ独特の雰囲気がちょっとは出てるんじゃないでしょうか。気に入りました。IXEで使っている50mmレンズになれかけていたので、R1sの30mmがえらくワイドで戸惑う感じ(^-^;;;。これからはIXEとR1sの2台体制でいかせていただきます。