RICOH R1sでスナップ〜:写真日記

いや〜。やっと1週間が終わってくれました。ここんところ、忙しいこともあって1週間が長い長い。ヘトヘトになってしまいます。ところで、今週はフォトキナがあったお陰で、新しいデジカメの発表が相次いでいたようですね。私的に気になったのは、まずオリンパスの普及型一眼デジカメE-300でしょうか。オリンパスの初代一眼デジカメE-1は、画像素子面に付着するゴミを超音波でふるい落とす機構がついているところが偉かったのですが、普及型でも省略せずに搭載してきたのは拍手ものだと思います。付着ゴミ問題は結構深刻そうですからねぇ。後、ひっそりと一眼レフ初?の純正防水プロテクタを出すというのが凄い。スペックも60m防水となっていてかなり本格的なものが想像されます。はやく実物見てみたいかもかも。次に気になったのはリコーのデジカメ版GRの開発表明でしょうか。先日ジャンクワゴンから拾ったR1sの流れをくむGRシリーズのデジタル版ですからね。否が応でもきになるってモンです。噂では、大きなCCDを積むとかいう話もありますし。これは来年が楽しみです。最後はコダックのFoveonセンサー搭載デジカメでしょうか。写りはどうなのか・・・。日本で売るつもりなのか・・・。気になります。

さて、下は前回の更新に引き続きR1sのテスト撮影で撮ったネガをスキャンしたものなのですが、スキャンで期待している色を出すのって難しいですね〜。スキャン後、フォトショップでチョコチョコと色合いをいじっては見たものの、同時プリントされてきたプリント結果とは全然違う色しか出せず無念。プリント結果はもっと鮮やかな青色というか、なんというか。スキャン&レタッチも修行が必要なようです。う〜ん難しい。