「グラディウスV」の発売日が7月22日に決定 <GameOnline>

sacodan2004-04-16

期待せざるをえないグラVですが、発売日が7月22日に決定したという情報です。予約特典であるスーパープレイ集と開発者インタビューのDVD、もちろん欲しいので予約せざるをえません。しかし、スーパプレイ集ってなんなんだろう・・・。もし、このスーパープレイ集というのがグラVのスーパープレイと称しているのであるならば、発売前に収録したスーパープレイって何?と思ってしまうのですがどうでしょうか。スーパープレイ集というよりも、そこそこ凄いプレイ集という感じになりませんかね?。また、そもそも、「グラディウスのスーパープレイとはなんなのか」という問題もあろうかと思います。私の中では、グラディウスシリーズというのは一部作品を除いて非常にパターン性の強いゲームであり、その攻略パターン作成を楽しむゲームではないかと思うのです。よって、スーパーパターンというのは存在しうるけれども、それはある程度のレベルのプレイヤーなら実行できてしまう程度の難易度のものではないでしょうか。つまり、私はグラディウスに関してはスーパープレイというのは存在しえないのではないかと思うのです。また、もう一つの問題として、パターン作成を楽しむゲームであるのに、ゲームをする前に、このプレイ集でパターンを観てしまうというのは、ゲームの楽しみを著しく損なうことになるのではないかなぁと思うのです。