一眼レフにはない多機能を詰め込んだ800万画素デジカメ――コニカミノルタ DiMAGE A2

ITmediaDiMAGE A2レビューです。
まぁいろいろと機能豊富ではありますが、DiMAGE A2と言ったら私はもうそのEVFにつきると思うのです。92万画素は伊達じゃない。30フレームモードではその高精細さに圧倒され、60フレームモードではその追従性の高さに圧倒されてしまいます。DiMAGE A2はもうこのEVFのためだけに買う価値があると言えましょう。でも、残念ながら私としてはこの800万画素CCDはちょっと・・・検討対象に入れることができません。なぜなら最低ISO感度が64だから。最低ISO感度が低いデジカメはその低感度のせいでシャッター速度が遅くなりがちとなり、せっかくの手ぶれ補正も効果半減、寂しい思いをしてしまう気がします。かといってこういう小さめのCCDで感度を上げて撮影すると今度はノイズが出て見苦しいことに・・・。低感度反対!というわけで現在のところ、最低ISO感度が100未満のデジカメは余程のことがない限り買わないぞ〜と心に刻んでいるのです。