エキサイト、1曲150円からの音楽配信サービスを開始――年内に10万曲を提供 <ITMedia>

1曲150円。10曲1500円。まぁそんなモンじゃないですかね。で、視聴はダウンロードしたPCと対応携帯プレイヤーに3回コピーOKということだそうです。放送と物理メディアの中間という感じですかね。
いろいろと考え方はあると思いますが、私はありだと思っています。こういう方式。なぜなら、そもそも私の部屋には以前買ったけれども最近は全然聴かなくなったCDがかなりの量あるわけで、特別思い入れのあるCD以外は場所的にじゃまだから捨ててしまっていいのだけれども、そこにCDがあるからちょっと捨てにくいというか捨てづらいというかそういうのがあるかな〜と思うからです。この方式だと、PCの買い換えなどのタイミングで自然に消えていってくれるというか、強制退場というか、気楽でいいかなと。しかしながら、疑問もあります。

シングルのほかアルバム単位でも提供、アルバム単位で購入する場合には1500〜2000円程度と価格的にシングルで購入するよりも割安になる。

昔から思っているのですが…、アルバムには複数の曲が入っているわけで、そうなると、気に入った曲もあればあまり気に入らない曲も入っているわけです。個人的には気に入った曲にはお金を払ってもよいけれども気に入らない曲にはお金を払いたくないわけで、アルバムの気に入らない曲にさしかかる度になんだかお金をだまし取られたような気分になってしまうのです。なので、せっかくのダウンロード販売なんだからアルバムの曲もばら売りしてくれよと言いたいわけです。もうシングルとかアルバムとか区別するのやめようよと…。