アポロ スプリングストラップでフィンをカスタマイズ! <apollo>

sacodan2004-05-29

ストラップタイプのフィンの、ストラップの部分をスプリングにして脱着を容易にするアポロのスプリングストラップというものがあるようです。定価12,000円。で、今回はアポロ認定ディーラーに自分のフィンを持っていくと、ストラップ部分をこのスプリングストラップに変更してくれるサービスをやっていますという告知のようです。私はフルフットタイプのハードミュー愛用者であり、ストラップフィンは履いたことがないので詳しいことをどうこう言うのには役不足ではありますが、しかしまぁ、このスプリングストラップにすると脱着がかなり容易になりそうなことは想像できます。ただ、履きやすいというのは脱げやすいということではないの?という気がしてならないのですが、実際どうなんでしょうか。
ところで、デジカメを売却し、次のデジカメをどうするか日々悶々と悩んでおったのですが、なんとなく方向性が見えてきました。まず最初の思考。私個人のスタンスとして、水中での写真はダイビングの記録的スナップが撮れればよいのであって、本格的撮影を行う気はないが、あらゆる被写体を一応撮影できなくてはいけないということ。よって求められる性能は「トータルでレスポンスがよい(シャッターの物理的な切りやすさ、フォーカス時に画面が固まらない、メディア書き込みが遅くない、起動が速いなど)、マクロに強い、コンパクト、安い」というところ。現行機種でこの全てを満たすデジカメはDiMAGE Xgです。たぶん。ど〜かんがえても。で、次の思考。LUMIXを持ってからというもの、結構陸上でも写真を撮るようになっておりまして、まぁこのblogで写真を貼りだしたというのも原因の一つであります。で、陸上写真をLUMIXで撮っていて得た不満を考慮した上で、求められる性能を考えると、「コンパクト、マニュアル機能、フィルタ・コンバーターの拡張性、ワイドも望遠も欲しい、安い」ということが見えてきました。コンパクトさや安さを無視すれば水中と両立できなくはないのですが・・・。コンパクトでないと普段持ち歩けませんし、高くていいなら一眼にいけばいいわけで・・・。まぁ分かったことは、水中ではお気楽小型フルオート機が欲しいのであって、陸上ではマニュアル機能と拡張性重視ということなのです。ようするに両立しないわけです。で、水中用はターゲットカメラは確定しているということで、陸上用を考えてみるとこれが難しい。コンパクトさを除けば、28-200ズーム系を狙えばいいのですが、普段持ち歩くには大きすぎ・・・もしくは高すぎ・・・一眼買えるやン・・・ということで、現在候補は以下の3機種となっております。それぞれマニュアル機能、拡張性はOKなんですが・・・。
リコーCaplio GX。コンパクト、ワイドに強い。望遠には弱い。値段は中くらい。
キヤノンPowerShot A75。 ちょと大きめコンパクト、ズームは中庸。値段は安い。
オリンパス C-700系。 ちょっと大きめ。ワイドに弱い。望遠には強い。値段は最新は高いがちょっと前のは安い。
結論:わかんねー。何買えばいいのかわかんねー。
傾向:Caplio GXに傾きつつあります。
考察:Caplio GXをワイド用に、テレコン代わりに安い700系を手に入れればいいのかな???